HOME > スタッフブログ

2013年8月19日 (月)

まだまだ暑い日が続く模様です…熱中症対策に、こまめな水分補給を!

お盆を過ぎたというのに、まだまだ暑い日が続いていますね…(^-^;

ほんの10年前なんて30℃を超えただけで大騒ぎだったのに、

国内で40℃を記録とは…

そこで!涼しくなるワザがなにか無いものかなーと思い

いろいろ探してみました!

身体を冷やす食べ物を食べる!キュウリ・スイカなど

A0005_000130_m


②風鈴など、音で涼む
音で体感を下げるだけでなく、脳が冴える気がしますよね!
暑くてやる気が起きない・ぼーっとしてしまうときに、チリンチリンと響く音は
心にしみる音ですね。

Pps_niwanohuurin500


気化熱を利用する!
霧吹きでシュッシュとするだけで、気化熱の作用が働き、ぐっと体温を下げてくれるんですよ♪扇風機の送風をより効率的に利用できます♪

ワンちゃんのウェアを濡らしてあげるとかもまさに「気化熱」を利用した「涼」ですね!

古来よりの気化熱を利用した「涼」で代表的なものといえば、

「打ち水」

「水うちわ」

などなど♪

3c2347b4814e17ebdaade73d5c97c434_s


④やっぱりおいしい水で水分補給!

A0013_000008

A0006_000292_m

こうしてクーラー以外の「涼」を探してみると、

日本ならではの知恵や工夫を感じられますね♪

Wp_goods3

Wp_goods2_2

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588749/58021979

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ暑い日が続く模様です…熱中症対策に、こまめな水分補給を!:

コメント

コメントを書く





絵文字を挿入 顔文字の挿入