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2019年7月 2日 (火)

梅雨のむくみにご用心!

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梅雨真っ盛り?!な毎日ですね。
沖縄はもう梅雨明けしたようですが、本土は雨が毎日降っています。
日本の梅雨は幾つになってもなれませんね・・・

梅雨時期の体調不良は密接な関係があります。
カラダがむくむ、だるい、頭が重く頭痛がする、めまいがする、などなど。
女性はオリモノが増えたり、関節が痛くなったり。
ストレッチするともっと実感出来ますね!なんか関節が硬いような、だるいような感じがするんです。

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これは全ての人がそうというものではなく、体の体質的に「水が滞りやすい」場合より顕著に現れるようです。
そんな時はストレッチ、長風呂ほか、カリウムの多い食べ物を食べるなどの対処をすると良いようです。
もちろん、むくみがある時こそ水分補給のバランスや栄養補給もお忘れなく。

個人的におすすめなのが「ふくらはぎに働きかける屈伸運動」こと!
壁に手をやり、爪先立ちの上げ下げを30回行う屈伸運動で体がポカポカ、じんわり汗ばんできたら全身の関節をストレッチ!
体の中の流れが急速によくなり、朝の目覚めにぴったりです。
地味な動きなのに、効果的にふくらはぎに働きかけてくれます。おすすめですよ!


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